LIFE,  TRIP

キング アーサーのここだけの話
アーサーの由来

突然降り出した豪雨を避けるため、1歩でも軒の奥へ入りたいと思う気持ちによって、目の前にあるものを見落としたのかもしれない。

排水の悪い街並み。

あの長髪の男は1人床に座り、まもなく床上浸水ともなろうスコールを涼やかに眺めていた。

日常的に襲ってくる豪雨、そして洪水。

そんなことにはまったく動じないタイ人のような雰囲気を醸していた。

もしかしたら、日本人でも日系人でもないかもしれない。

そう頭の中でよぎりながら、俺は男に声をかけた。

「サワディーカー」

 

「ファック」一拍おいて、男から返ってきた。

 

「ソ、ソーリー。ハ、ハロー」俺は慌てて声をかけ直し、「ウェア・ディッド・ユー・・・」と続けたが、男の言葉に遮られた。

「質問があるやったら、最初に自分の名を名乗りいや」と西の訛りだった。

「ごめん、日本語できるんだ!? 俺は小林・・・」と名乗ってみたものの、相手は日本語を喋るとわかったいま、それ以外の質問は思い浮かばなかった。

いや、思い浮かんでいたが、聞くのを躊躇った。

 

「小林ってなんや。下の名前で言えや」男が発してくれたから、なんとか会話を続けることができた。

「朝太郎。下の名前は朝太郎」

「アサタローなんて、外人は発音しにくい名前やなあ・・・。ほいじゃ、アーサーって呼んでええやろ」

いきなりだが外人のようなニックネームをつけてもらい、俺はちょっと、いや、かなり嬉しかった。

「あの・・・俺はなんて呼べばいい」

「シン。S・H・I・Nやない。S・I・Nのシンや」と男は応えた。

 

続く

次回の話/罪深き男、野上真一

前回の話/グーグルなき時代

キング・カズと生年月日が一緒の1967年2月26日生まれ。外人は<アサタロー>と発音しにくいらしいので、海外では<アーサー>と名乗っていたら、親しい外人仲間が<キング・アーサー>とニックネームをつけてくれた。「アサタロウ」と日本で名乗ると「アソウ・タロウ?」と聞き間違いされることが多々ある。彼が幹事長のときは俺に<カンジチョー>のあだ名がつき、総理大臣になると<ソーリ>と呼ばれるようになったが、彼の総理大臣辞任後も俺の格下げはなく、いまでも<ソーリ>のあだ名は定着している。本業はコーディネーター。