COOK,  LIFE

珈琲をもう一杯 / 第三十八話「You gonna quit me blues」

BLIND BLAKE の
You gonna quit me blues
好きな曲なんですが
歌詞がちょっと暗いかな。

さて、
中米の豆と言うと産地は
カリブ諸国と中米の国々の2つに
分かれます。
多くは山脈の斜面を使用しての
栽培で、どの国も高地産の
香りの良い豆が収穫されています。

で、このあたりの国の豆は栽培地の
標高で格付けされてるのが多く
生産地の標高が高いほど格があがり
ます。

だけど、高地産の豆は(品種にも
よりますが)硬い豆が多く、焙煎下手な
僕なんぞ(熱を通すのに)難儀するのですが
上手く焙煎できると、牛ではありませんが
それは「もう〜」、良い香りにつつまれて
幸せな気分になるのです。

さて、今日は
コスタリカ豆の焙煎。
You gonna quit me blues
を歌いながら焙煎するのです。

You gon’ quit me baby
優しくしてやるぜ Lord,Lord
言うこと聞いてくれ Lord,Lord
You gon’ quit me baby

Give you my money,honey
欲しいものは与えるぜ Lord,Lord
火力かい、排気かい Lord,Lord
何でも与えるさ

You gon’ quit me baby
何か上手くいかないぞ
浅煎りにしろって Lord,Lord
Put me out of doors

The day you quit me baby
俺の言うこと聞かないけりゃ
そのときゃお前はくたばるさ
深く煎っちゃうぞ

You gon’ quit me baby
Good as I’ve been to you,Lord,Lord
Good as I’ve been to you,Lord,Lord
Good as I’ve been to you

でも、
これ歌いながら焙煎すると
なぜか失敗する。

航空会社に勤めていたものの、うん十年前は「カヌーイストになるんだ!」と、チキンラーメンを食しながら川を下る。 かと思えば、「ウミンチュになるぞ!」と、沖縄の海で鯨を追いかけたりもした。 が、「ちゃんと仕事はしてるのか!」と、皆が疑問を呈しだしたので、「こりゃいかん」と退職。 まっとうな人生を送るべく、珈琲屋として再スタートを切る。 深煎り珈琲が味わえる『スリーペンギンズ』(横浜市磯子区滝頭 3-4-22)の店主に収まる。