COOK,  LIFE

珈琲をもう一杯/第二十四話「Coffee & 」

「珈琲 & ・・」

連想する「・・」は、やはり煙草でしょうか。
組み合わせとして絵になりますし、
小説や映画の材料としても用いられる事が多かったですからね。
何より深煎り珈琲の苦味と煙草の苦味がマッチしたんですよね。
しかし、嫌煙の時代となった今、相棒はスイーツに取って変わられましたかね。

僕の場合、
珈琲屋を始める時、どうしてもメニューに加えたかったのがドーナツです。
(加えたかったと言うよりも珈琲とドーナツだけのお店をやりたかったのですが)

影響を受けたのは、大阪の「平岡珈琲店」や京都「六曜社」さんのドーナツです。
珈琲の味を邪魔する事無くサクサクっと食べれますから。
そして、何より良い歳のおっさんが食べてても絵になりますからね。

同じ様なドーナツを作ろうと色々と試行錯誤しました。
色々な方からのアドバイスも頂いたりして。

まあ、そんなこんなで今のペンドーナツが出来上がったのであります。

おっと、スイーツなんて呼び名のヤワなやつではありません。
シンプルな材料で油で揚げただけのハードなドーナツです。
おっさんのドーナツはハードボイルドなんです。
こんなドーナツが一番珈琲に合うと思います。

「coffee &」 と言ったら
僕の場合、cigarettes でも sweets でもなく
やっぱり Donuts なんです。

航空会社に勤めていたものの、うん十年前は「カヌーイストになるんだ!」と、チキンラーメンを食しながら川を下る。 かと思えば、「ウミンチュになるぞ!」と、沖縄の海で鯨を追いかけたりもした。 が、「ちゃんと仕事はしてるのか!」と、皆が疑問を呈しだしたので、「こりゃいかん」と退職。 まっとうな人生を送るべく、珈琲屋として再スタートを切る。 深煎り珈琲が味わえる『スリーペンギンズ』(横浜市磯子区滝頭 3-4-22)の店主に収まる。