COOK,  LIFE

珈琲をもう一杯 / 第二十九話「 I Feel Free で Kenya 」

深煎りケニア
21g を中挽にして
KONOの円錐フィルターにセット
沸かしたてのお湯を薬缶からドリップポットに移し、
さあ music スタート
選んだ曲は Cream の I feel free

バッバッバッババッバ で
フィルターの中心に点滴開始。
雨粒がポタポタと滴るように
焦らずゆっくりゆっくり、

I can walk down the street
フィルターからポタポタと珈琲液が垂れて来た。
(約1分経過)

さあ、ここから10円玉の大きさに円を描くように
白糸のような細い湯を注ぐよ。

Though my mind wants to cry out loud
OK、大体2分位経過したかな、

円を500円玉の大きさに広げて太めに湯をグルグルと
回し淹れるよ。

さあ、曲も終わった。
そろそろ160ccになるかな。
湯でたぶたぶになったフィルターごとビーカーから外すよ。

どう? 160cc抽出出来たかな。

今日淹れたケニア
浅煎りや中煎りでは酸味が際立つけれど、
深煎りにするとこの酸味が奥深いコクに変わり
加えて赤ワインの様な香味や
キャンディーっぽい甘みが美味しい。

ニュースでは感染ウイルスの話ばかり
心身ともにくたくたの今日は
濃い目に淹れたケニアにクリームを
浮かべたい気分。

そう fresh Cream を!。

次はもう少しゆったりとした
テンポの曲で淹れよっと。

 

航空会社に勤めていたものの、うん十年前は「カヌーイストになるんだ!」と、チキンラーメンを食しながら川を下る。 かと思えば、「ウミンチュになるぞ!」と、沖縄の海で鯨を追いかけたりもした。 が、「ちゃんと仕事はしてるのか!」と、皆が疑問を呈しだしたので、「こりゃいかん」と退職。 まっとうな人生を送るべく、珈琲屋として再スタートを切る。 深煎り珈琲が味わえる『スリーペンギンズ』(横浜市磯子区滝頭 3-4-22)の店主に収まる。