LIFE,  TRIP

キング アーサーのここだけの話
法律の外にある楽園

もはやニコールはいない。

そんな予感があった。でもアタリもせぬ予感のままで終わらせたかった。

だからこそ核心に触れることができなかった。

 

「島って、どこの島?」俺はシンさんに尋ねた。

「タイランドの真ん中くらい。マレー半島の東側にあるアウト・オブ・ローな楽園」

「アウト・オブ・ロー?」

「そうや、法律の外にある地球最後の楽園や」

法律の外が意味することはわからなかったが、興味は湧いた。

 

「行ってみたいけど、タイランドの真ん中にあるんじゃ、けっこう遠いよね?」

「深夜バスでバンコクを出発して、夜明け前にスラータニーからボートで渡って、昼くらいには着いちゃうから、時間的には半日。でもほとんど寝てる間に着くから、明日はいきなり島にいるって感覚やな。1泊分の宿泊費も浮かすことができるから、それが島までの交通費みたいなもんや」

「戻りは?」

「いつでもええんちゃう。自分の都合で」

「いつ帰ってくるつもりなの?」

「僕はバンコクには戻ってけえへん。2週間くらい島におって、飽きたらまたほかの場所に行くわ」

「俺、弥の明後日の夜便で日本に帰るから・・・」と頭の中で逆算をはじめた。

 

明日の昼、島に到着して1泊。

明後日は島を満喫して2泊目。

明々後日の夜に島を出発して、弥の明後日の昼にバンコク到着。

午後に本を買って、その夜にフライト。

バンコクにはもう飽きてきたので、ちょうどいいようにも思えた。

 

続く

次回の話/腕時計で知る月齢

前回の話/罪深き男、野上真一

キング・カズと生年月日が一緒の1967年2月26日生まれ。外人は<アサタロー>と発音しにくいらしいので、海外では<アーサー>と名乗っていたら、親しい外人仲間が<キング・アーサー>とニックネームをつけてくれた。「アサタロウ」と日本で名乗ると「アソウ・タロウ?」と聞き間違いされることが多々ある。彼が幹事長のときは俺に<カンジチョー>のあだ名がつき、総理大臣になると<ソーリ>と呼ばれるようになったが、彼の総理大臣辞任後も俺の格下げはなく、いまでも<ソーリ>のあだ名は定着している。本業はコーディネーター。