FOOL

ヒツジ飼いの冒険
第32話 侵入

毎週日曜日に新規投稿している「ヒツジ飼いの冒険」は書き下ろしです。

新規投稿をするのと同時に、前回の投稿をほんのちょっと手直しすることも多々あります。

ストーリー展開に関わるような大きな変更ではなく、読みやすくになった程度の変更。

とは言え新しい投稿を読む前に、前話を読み返すことをおすすめします。

 

<前話を読み返すには、こちらをクリック>

 

第32話のはじまり

お引き取りくださいといわれて引き返すようなら、最初から旅に出ていない。

リンダからは何度も説得された。

いや、リンダがついていきたいというのを、説得してつれてこなかった。

 

この旅では、何らかの収穫がレオナルドには必要だった。

見てみたいと思う好奇心と、何かを得たいとする野心。

そのふたつがレオナルドを突き動かしていた。

 

「キミでは話にならない。ルカを待つよ」レオナルドは赤い羽の交渉人に告げたが、当の黒い羽の交渉人は一向にやってこない。

それは同じくジャックもだった。

 

ジャックとルカの間に、なにかトラブルが生じたのか。

町を攻撃されたジャックにとって、ルカはいまいましい鳥王国の一味だ。

相手が1羽ならば、勝てないはずもない。

まさかジャックは暴力をもって立ち向かったのか。

実際には短かったけれど、レオナルドにとって永遠とも思える時間が流れた。

 

強い眼力の持ち主は1羽だけでなく、次々と集まってきた。

あまりに密集してきたので、これではジャックもレオナルドの元へ近づけない。

強い眼力を持つ鳥たちは、先へ進もうとはせず、ただそこで強く足踏みを続けた。

それは何らかのメッセージなのだろうか。

 

理解に苦しむレオナルドのところに、やっとジャックが追いついた。

ジャックは急ごうとせず、ゆっくり近づいてきたのだった。

しかも肩にはルカを連れ立って。

 

「和解したの?」レオナルドは聞いた。

「和解も何も、はじめからケンカなんかしちゃいない」ジャックはそう言うと、肩に乗ったルカもうなずたい。

「ケンカしてない」ルカも応えた。

ルカが言葉を繰り返さずに言ったのに、レオナルドは気づかなかった。

 

「先に進みたい。このダチョウの群れを説得して欲しい」レオナルドは黒い羽の交渉人、ルカに告げた。

「先に進みたいなら、先にルカを説得するべき」とルカが言った。

確かにそうだ。

 

ジャックの交渉にルカが真剣に取り組んでいる最中に、レオナルドはこっそり歩みを進めただけで、何の許可もなく侵入を続けた不届きな計らいだった。

「世界のすべてを見てみたい。それだけじゃ言葉が足りない?」レオナルドはとても説得とは遠い言葉をルカに告げた。

 

「ワシはいいと思うけどな」ジャックが肩に乗ったルカに言った。

ルカはジャックの肩から離れ、ダチョウのリーダー格の背中に飛び移った。

ダチョウの背中で3回首をかしげると、冠羽を立て、羽を大きく広げ、興奮したような素振りでダチョウのリーダー格に耳打ちした。

 

ヒツジ飼いの冒険(第33話)へ続く

ヒツジ飼いの冒険(第1話)から読む

*ヒツジ飼いの冒険は毎週日曜日12:00公開を予定しています。

カヌーイストなんて呼ばれたことも、シーカヤッカーと呼ばれたこともあった。 伝説のアウトドア雑誌「OUTDOOR EQUIPMENT」の編集長だったこともあった。いくつもの雑誌編集長を経て、ライフスタイルマガジン「HUNT」を編集長として創刊したが、いまやすべて休刊中。 なのでしかたなくペテン師となり、人をそそのかす文章を売りながら旅を続けている。