COOK,  LIFE

珈琲をもう一杯 / 第三十九話「Hey,Hey,Baby」

珈琲ネタを書こうと思ったのですが
ついつい脱線。

べろんべろんに酔った堀田男爵
「のぁあ(なあ)ペン、プルーンチイ(broonzy)
の hey hey はちゃあ(さあ)、たら(ただ)
へい、へい、へ、へ、ねえちゃん、へい、って
うらってる(歌ってる)だけなんられ(だせ)、
たった、それらけら(だけだぜ)。」

べろんべろんに酔ったペン太
「ほっら(堀田)にいさん、
しょれがブルースってもんらよ」

ペン太の大、大好きな Big bill broonzy
有名な曲は沢山あるけれど、hey hey baby は
特にお気に入りClapton も Unplugged でうたってるし。

Broonzy はミシシッピ生まれだけれど、
早くからシカゴに出てたみたいだから
きっと、当時シカゴで流行ってた?
シュリッツビールなんかを
飲みながら作った曲じゃないかなぁ。

そうであって欲しい。

この曲は、何回聞いても
ビールを飲みながら聞くのが最高!

珈琲をもう一杯ではなく
ビールをもう一杯なのである。

「にいらん、これから街にでて
ふらりでこの曲弾いて姉ちゃんを口説こうら。」

「おう!」

足元のおぼつかない二人は
ここで気を失うのであった。

2人して飲みすぎた翌朝

男爵「こっ、珈琲をくれ~」
更に「珈琲もう一杯」

航空会社に勤めていたものの、うん十年前は「カヌーイストになるんだ!」と、チキンラーメンを食しながら川を下る。 かと思えば、「ウミンチュになるぞ!」と、沖縄の海で鯨を追いかけたりもした。 が、「ちゃんと仕事はしてるのか!」と、皆が疑問を呈しだしたので、「こりゃいかん」と退職。 まっとうな人生を送るべく、珈琲屋として再スタートを切る。 深煎り珈琲が味わえる『スリーペンギンズ』(横浜市磯子区滝頭 3-4-22)の店主に収まる。