FOOL

ヒツジ飼いの冒険
第33話 予言

ダチョウのリーダー格は大きく息を吐き、そして大きく吸い込んだ。

長い喉がはち切れんばかりに膨らますほど。

 

するとフクロウの鳴き声にも似た音を喉から出した。

どこまでも響き渡るような重低音を出し続けた。

ダチョウ一派だけでなく島にいるすべての鳥たち、いや、隣の島も含め、王国のすべての鳥たちにメッセージを送っているようだった。

 

<前話を読み返すには、こちらをクリック>

 

ダチョウのリーダー格は音を出し続けたが、ダチョウ一派はリーダーを残し、町へと駆け出した。

 

リーダーの背中に乗っていたルカは大きく羽を広げ、その位置を変えずの浮くように飛んだ。

するとダチョウのリーダー格も一派に追いつこうと走り出した。

ずいぶんと離れていたはずなのに、その点は一瞬にして巨大な集団に溶け込んでいった。

 

「<キミの名はっ>て聞いたキミの名は?」ルカが浮きながらレオナルドに向かって言った。

そう言われてみれば、レオナルドはルカに名前を聞いておいて、まだ自分は名乗っていなかったことに気づいた。

「悪い、悪い」レオナルドは頭をかいた。

「ワルイワルイ? 変な名前」

「違う、違う」

「チガウチガウ? 変な名前」

「そうじゃなくて、オレの名前はレオナルド。レオって呼んでくれ」

「知ってる。レオ来る。マイ・ファーザー言ってた」

「えっ。オレがここに来ることことを」

「予言。予言」ルカは繰り返した。

 

レオナルドは予言という言葉に大きく動揺した。

確かに「本」に導かれて旅に出たが、森羅万象を著したと思われるその本の著者は、レオナルドがその本を手にすることすらも知っていたというのか。

 

ルカは羽ばたくのをやめ、一頭のヒツジの上にとまった。

カルボの背中だった。

 

ルカが背中に泊まるのと同時に、赤い羽の交渉人が飛び立った。

町の方向に飛んで行ったので、町の住民との交渉に向かったのかとレオナルドは思った。

しかし上空で大きく旋回し、町とは逆に向かいだした。

 

考えてみれば、交渉の余地などない。

レオナルドは王国へ侵入し、さらに奥深くへ進みたいと思っているのだから。

この先に起こることはまったく見えないが、赤い点は小さくなっても青い空にずっと見えていた。

 

「王国行こう」ルカはレオナルドに向かって言った。

 

ヒツジ飼いの冒険(第34話)へ続く

ヒツジ飼いの冒険(第1話)から読む

 

*ヒツジ飼いの冒険は毎週日曜日12:00公開を予定しています

カヌーイストなんて呼ばれたことも、シーカヤッカーと呼ばれたこともあった。 伝説のアウトドア雑誌「OUTDOOR EQUIPMENT」の編集長だったこともあった。いくつもの雑誌編集長を経て、ライフスタイルマガジン「HUNT」を編集長として創刊したが、いまやすべて休刊中。 なのでしかたなくペテン師となり、人をそそのかす文章を売りながら旅を続けている。