COOK,  LIFE

珈琲をもう一杯/第十九話「ネルに首ったけ その2」

「何を煮込んでるんですかぁ」

使用したネルフィルターを煮沸していると良く言われます。
鍋でグツグツ音を立てているので。

使用したネルフィルターは煮沸したあと水洗いしてタッパーに入れ冷蔵庫に仕舞っています。

ペーパーフィルターの場合であれば淹れ終えたら紙のフィルターごとゴミ箱に捨てれば良いのですが、
ネルの場合は先ず、粉を捨て、フィルターを丁寧に水洗い(間違っても洗剤は使っちゃダメ)して、
使用する時には水気を取る(乾いたタオル等でネルを挟んでパンパン!と叩いたりして)といった手間がかかります。
更に、保管するには乾燥させてはダメ(乾燥させると異臭がします)なので冒頭の様な作業が必要になります。
でも、この手間を考えても、ネルで淹れた珈琲には魅力があります。

ペーパーフィルター、ドリッパーの開発等も目指す所はネルで淹れた珈琲の味、と聞いた事があります。

チャンスがあれば是非! 飲んでみて下さい。

「どこで飲めますか?」って?

おっ、関心を持って頂けましたか、
横浜、根岸のスリーペンギンズに行きなさい!

航空会社に勤めていたものの、うん十年前は「カヌーイストになるんだ!」と、チキンラーメンを食しながら川を下る。 かと思えば、「ウミンチュになるぞ!」と、沖縄の海で鯨を追いかけたりもした。 が、「ちゃんと仕事はしてるのか!」と、皆が疑問を呈しだしたので、「こりゃいかん」と退職。 まっとうな人生を送るべく、珈琲屋として再スタートを切る。 深煎り珈琲が味わえる『スリーペンギンズ』(横浜市磯子区滝頭 3-4-22)の店主に収まる。