LIFE,  TRIP

キング アーサーのここだけの話
見るだけで効く薬

波打ち際で崩れ落ちたナタリーに、薬剤師からもらった丸薬を見せた。

シンさんに薬を届けられるまで、まだ少しばかり時間がかかる。

 

その前に、心の手当てをしなければならない急患が、俺の目の前にいる。

目に採光を失ったナタリーは、丸薬を見つめると、少しずつ生気を取り戻していった。

 

「何、それ?」誰の目から見ても薬であること理解できるだろうが、心を落ち着かせるため、あえて言葉に出しているようだ。

「島の特効薬だ」と俺はナタリーに告げた。

 

ナタリーが、マラリアについてどれだけ詳しいか、俺は知らない。

特効薬なんて、本当は存在しないことを知っているかなんて、見抜けない。

 

「治るの。その薬で、シンが治るの?」

その質問に俺は、演じ続けるしか手がなかった。

「うん、治る。ドン・ウォーリー。ドン・ウォーリー」

俺も薬剤師のひとつ覚えにフレーズに、どれだけ救われただろうか。

 

完全に精神が崩壊していたはずのナタリーが、丸薬を見ただけで治癒していくようだった。

 

続く

次回の話/一刻も早くバンガローへ

前回の話/薬は安全で衛生的なもの

「キング アーサーのここだけの話」は毎月3の倍数日に更新!

最初の話/はじまりのはじまり

キング・カズと生年月日が一緒の1967年2月26日生まれ。外人は<アサタロー>と発音しにくいらしいので、海外では<アーサー>と名乗っていたら、親しい外人仲間が<キング・アーサー>とニックネームをつけてくれた。「アサタロウ」と日本で名乗ると「アソウ・タロウ?」と聞き間違いされることが多々ある。彼が幹事長のときは俺に<カンジチョー>のあだ名がつき、総理大臣になると<ソーリ>と呼ばれるようになったが、彼の総理大臣辞任後も俺の格下げはなく、いまでも<ソーリ>のあだ名は定着している。本業はコーディネーター。