COOK,  LIFE

珈琲をもう一杯 / 第四十四話 RALLY ‘ROUND THE FLAG

久々にモカを浅煎りにしました。
今回はビシバシと癖のあるナチュラル精製のでは無く、
水洗式の精製で癖の少ないモカ・シダモのG2。

店を引いたあと、
灯りを落として、
さあ、何を聴きながら珈琲を飲もうかしらん。

風は秋ですね。
日が翳るのが早くなって来ましたね。
虫の音が心地よいですね。
等々、お客さんとの会話では季節は
着実に秋に向かってます。
そんな秋の夜に似合う、
紀州勝浦のギタリスト濱口祐自さんの
「フロム・カツウラ」にしましょう。

アメイジング・グレイス
テネシーワルツあり、
勿論、ラグタイムやスライド
のブルースあり。
(黒いオルフェは無くても良かったけどなぁ)

エスニック・ウインドなんて濱口さんらしい曲。
なっ、かっこええやろ。
って声が聴こえてきそうです。

最後の曲に
RALLY ‘ROUND THE FLAGが。
バックに秋の虫の音が聴こえて
わあ〜、秋だぁ!

この曲を聴いたら
やっぱり、
RY COODER の BOOMER’S STORY
も聴かないわけにはいきません。

曲に身をゆだねながら
浅煎りシダモ、
モカらしい香りに
ふふ、柔らかな酸味が美味しい

今宵、スリーペンギンズの夜に
そよそよと秋風が吹きました。

航空会社に勤めていたものの、うん十年前は「カヌーイストになるんだ!」と、チキンラーメンを食しながら川を下る。 かと思えば、「ウミンチュになるぞ!」と、沖縄の海で鯨を追いかけたりもした。 が、「ちゃんと仕事はしてるのか!」と、皆が疑問を呈しだしたので、「こりゃいかん」と退職。 まっとうな人生を送るべく、珈琲屋として再スタートを切る。 深煎り珈琲が味わえる『スリーペンギンズ』(横浜市磯子区滝頭 3-4-22)の店主に収まる。