LIFE,  TRIP

キング アーサーのここだけの話
薬は安全で衛生的なもの

しかし薬剤師は言った。

「ノー・ドラッグ。ノー・マネー。ドン・ウォーリー。ドン・ウォーリー」

 

薬じゃない。

当たるも八卦、当たらぬも八卦・・・。

薬剤師がくれたこのフンコロガシが作ったような丸薬は、占いみたいなもんで、信じるものは心が救われる。

 

薬はもっと化学的なものであり、臨床実験も受けた安全で衛生的なもの。

偽薬以下のものに、薬代としてお金を受け取れないということか。

 

俺が差し出した札を押し戻し、薬剤師は祈るよう静かに目を閉じた。

<先祖代々、島の住人がマラリアにかかったときは皆この丸薬で治してきた>

 

潮騒だけが鳴り響く静かな薬局で、祈る薬剤師の心の声が俺には聞こえた。

 

続く

次回の話/見るだけで効く薬

前回の話/古くから島に伝わる薬

「キング アーサーのここだけの話」は毎月3の倍数日に更新!

最初の話/はじまりのはじまり

キング・カズと生年月日が一緒の1967年2月26日生まれ。外人は<アサタロー>と発音しにくいらしいので、海外では<アーサー>と名乗っていたら、親しい外人仲間が<キング・アーサー>とニックネームをつけてくれた。「アサタロウ」と日本で名乗ると「アソウ・タロウ?」と聞き間違いされることが多々ある。彼が幹事長のときは俺に<カンジチョー>のあだ名がつき、総理大臣になると<ソーリ>と呼ばれるようになったが、彼の総理大臣辞任後も俺の格下げはなく、いまでも<ソーリ>のあだ名は定着している。本業はコーディネーター。