LIFE,  TRIP

キング アーサーのここだけの話
避けては通れない

カンボジアって、安全なのか?

そもそもカンボジアへ、入国できるのか?

国際連合の暫定機構がカンボジアを統治しようとしているというニュースを聞いたばかりだが、タイとカンボジアの国境付近にはクメール人民民族解放戦線が撒き散らした地雷がそこここにある。

 

「カ、カンボジアに何しに行くの?」俺は聞かずにいられなかった。

木製ベンチから乗り出し、シンさんに尋ねた。

「通り道なんだよ」

「通り道って?」

「日本へ陸路で帰るとするなら、通り道にカンボジアがある。ならば避けては通れない」

 

何を言ってるんだ?

その通り道には、地雷が仕掛けてあるんだぞ。

危険を避けるためにも、通らないようにするのが知識ある大人の考えることなんじゃないのか。

 

「ギオンショウジャノカネノコエ、ショギョウムジョウノヒビキアリ」

シンさんは平家物語を英語発音のような節で読み上げた。

ナタリーはなんのことだかサッパリわからないといった表情だ。

しかし俺には平家物語を英訳できる実力はない。

 

続く

前回の話/余計なことを聞いた俺

「キング アーサーのここだけの話」は毎月3の倍数日に更新!

最初の話/はじまりのはじまり

キング・カズと生年月日が一緒の1967年2月26日生まれ。外人は<アサタロー>と発音しにくいらしいので、海外では<アーサー>と名乗っていたら、親しい外人仲間が<キング・アーサー>とニックネームをつけてくれた。「アサタロウ」と日本で名乗ると「アソウ・タロウ?」と聞き間違いされることが多々ある。彼が幹事長のときは俺に<カンジチョー>のあだ名がつき、総理大臣になると<ソーリ>と呼ばれるようになったが、彼の総理大臣辞任後も俺の格下げはなく、いまでも<ソーリ>のあだ名は定着している。本業はコーディネーター。