LIFE,  TRIP

キング アーサーのここだけの話
おとぎ話のような展開

昨夕、シンさんがバンガロー前のビーチから漕ぎ出したのを確かに見届けた。

ナタリーと話しながら、俺たち2人は目でずっと追っていたが、シンさんはすぐに点の存在となり夕闇にまみれて気配を消した。

「島を反時計まわりに漕いで、ハードリン沖から南下してサムイ島まで行ってきたんだよ。その帰りに海峡でホエールシャークに出会ってさあ」とシンさんは言った。

俺はサムイ島まで漕いでいったことに興味があった。

 

しかしナタリーは違ったようだ。

「どうやって見つけたの?」

「違う。ホエールシャークがこっちを見つけたんだ。カヤックの下に入ってきて、ずっと一緒にツーリングしてた」

「ゴージャス! ホエールシャークがついてきたの?」

「それも違う。ホエールシャークについていった。きっとどこかへ導いてくれてるんだと思って」

 

そんなバカなと俺は口を挟みたかったが、ナタリーの質問責めに、とてもその余地は見つけられなかった。

「ホエールシャークはどこへ連れて行こうとしたの?」

「わからないけど、サメとかから守ってくれてたんじゃないかな」

「カヤックの下にずっといたの」

「そうだよ。漕ぐ速度に合わせて泳いでくれてた。だからホエールシャークの案内する方向へ漕いでいったんだ」

「島は見えてたのか?」俺はやっと質問できた。

「ホエールシャークと出会った頃はぼんやりとね。それから西北西に向かって泳いでたから、帰りの方向に近いと思ってついていったんだよ」

「アメージング! ホエールシャークは帰る方向を知ってたの!?」またナタリーに主導権を握られる。

「出会う前から、もしかしたら、出発したときからずっと追ってきてたのかもしれない」

「きっと見守ってくれてたのよ。サメは夜行性だから、危険を察知してシンの前にあらわれたんだわ」

 

そんなわけない。

そんなおとぎ話のような展開が、この世の現実に存在するわけがない。

そう思いたかったが、思い込もうとすればするほど、シンさんの話に2人して魅了されていった。

 

続く

次回の話/監視に向くバンガロー

前回の話/それはクジラなのかサメなのか

「キング アーサーのここだけの話」は毎月3の倍数日に更新!

最初の話/はじまりのはじまり

キング・カズと生年月日が一緒の1967年2月26日生まれ。外人は<アサタロー>と発音しにくいらしいので、海外では<アーサー>と名乗っていたら、親しい外人仲間が<キング・アーサー>とニックネームをつけてくれた。「アサタロウ」と日本で名乗ると「アソウ・タロウ?」と聞き間違いされることが多々ある。彼が幹事長のときは俺に<カンジチョー>のあだ名がつき、総理大臣になると<ソーリ>と呼ばれるようになったが、彼の総理大臣辞任後も俺の格下げはなく、いまでも<ソーリ>のあだ名は定着している。本業はコーディネーター。